相続税の申告・相談なら年間申告実績1,000件超の
相続専門集団におまかせ
相続税の税理士法人チェスター相続税の税理士法人チェスター
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス
お電話

お問い
合わせ

【全国対応】自宅に居ながら無料面談!
テレビ会議(またはお電話のみ)からのご契約で5万円割引中! 詳しくはコチラ→

お客様のご要望に応じた各種プランをご用意しております。

相続税の申告期限は相続開始から10ヶ月

相続税の申告期限は相続開始から10ヶ月

相続税の申告と納税は10ヶ月以内に!

相続税の申告期限は、“被相続人が死亡したことを知った日”の翌日から10か月以内と決まっています。この“死亡したことを知った日”は通常であれば死亡日の当日となりますが、状況によっては必ずしも“相続開始日(死亡日)”=“被相続人が死亡したことを知った日”とならないこともありえます。

相続人ごとに申告期限が異なることも有り得る!?

父が1月10日に亡くなって、同居していた長男は当然、その日にその死亡の事実を知りましたが、別居していて疎遠になっていた次男はその1週間後の1月17日に死亡の事実を知りました。こういった場合には、長男と次男で相続税の申告期限は異なることとなります。

長男の相続税の申告期限 → 11月10日

次男の相続税の申告期限 → 11月17日

10ヶ月後が土日祝日などにあたる場合はその翌日に伸びる

10ヶ月後の日付がちょうど土曜・日曜・祝日などで税務署がお休みの場合には、申告期限がその翌日にずれます。

例えば、以下のようなケース

相続開始:12月10日

10月10日(土) ← 10ヶ月後の応答日

10月11日(日)

10月12日(祝)

10月13日(火) ← 申告期限

この場合には、10月13日が相続税の申告期限となります。

相続税の申告期限に間に合いそうにない場合の対処法

遺産分割がまとまらない、遺産の全容が把握できないなどの理由で相続税の申告期限までに手続きが間に合いそうにない場合の対処方法について説明します。

仮に、申告期限までに遺産分割が整わず財産が未分割の状態であったとしても、相続税の申告は行う必要があります。この場合、“仮に法定相続分で分割した場合の相続税”を申告する必要があります。あくまで仮ですが、仮の数値で申告及び納付まで行う必要があります。

その後、遺産分割が成立した後に、仮の申告を訂正する申告を行います。多めに税金を納めていた人は還付手続きを行い、その逆の方は追加で納税を行います。

その他相続手続きの期限

相続税の申告期限以外にも相続手続きにおいては、様々な期限がある手続きがあります。

〜3ヶ月以内〜 相続放棄・限定承認

〜4ヶ月以内〜 所得税の準確定申告

〜10ヶ月以内〜 相続税申告

〜1年以内〜 遺留分減殺請求

〜3年10ヶ月以内〜 相続税の特例適用の延長期限

相続税申告の詳しい作成方法については以下の記事も参考にしてみて下さい▼
【相続税申告】は期限前に『税理士へ相談』して対策すべし!

 

専門相談員が無料でお話を伺います
相続手続き 遺言書作成 ならおまかせ!
「相続」 に関する 無料相談 受付中!
専門相談員が無料でお話を伺います
0120-992-430
受付時間 – 平日 9:00 – 18:00 / 土日祝 9:00 –17:00
※こちらからのお問い合わせは、税理士法人チェスターが運用を委託しています、東証一部上場「鎌倉新書」の相続専門相談員が相続に関するお悩みをお聞きします。

相続税のプロ、相続専門の税理士が対応します!

今まで見たページ(最大5件)

関連性が高い記事

相続税申告をご利用されたお客様の声の一部をご紹介します

説明等明確に説明して頂き対応もすごく良かったです。

‟税理士にも専門分野があります。-医師に専門性があるようにー”とのホームページの記載に大いに納得しています。 申告期限まで残り40日程の時点での依頼にもかかわらず、 相続税についての豊富な知識とノウハウをもとに的確なアドバイスをいただき、 正確・てい […]

私の素人質問にもわかりやすく、ていねいにご回答を頂きながら、申告準備を進める事ができました。漏れのない申告が出来た事を感謝致しております。

カテゴリから他の記事を探す

無料面談のご予約・電話でのご相談もお気軽に。

0120-888-145(全国6拠点)

※お近くに最寄りの拠点が無い場合でも相続税申告を承っております。

【平日夜間・土曜・訪問対応も可】

平日9時~20時、土曜9時~17時
電子メール:info@chester-tax.com 携帯 OK

お電話

アイコン

0120-888-145

平日
9:00-
20:00

土曜
9:00-
17:00

お電話

お問い合わせ先

0120-888-145

【平日】9時~20時 【土曜】9時~17時

アイコン

3密対策

ページトップへ戻る