相続税の申告・相談なら年間申告実績1,000件超の
相続専門集団におまかせ
相続税の税理士法人チェスター相続税の税理士法人チェスター
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス
お電話

お問い
合わせ

【全国対応】自宅に居ながら無料面談!
テレビ会議(またはお電話のみ)からのご契約で5万円割引中! 詳しくはコチラ→

お客様のご要望に応じた各種プランをご用意しております。

土地の無償返還に関する届出書と提出した場合の税務

土地の無償返還に関する届出書とは

土地の無償返還に関する届出とは、同族会社と個人間、もしくは同族会社相互間で借地権の設定をすることなく借地取引を行う場合に、当事者間が連名で税務署長に届け出なければならないものです。

この届出があり、将来、土地を借りている法人が無償でその土地を個人に返還するということがその借地契約書に明記されている場合には、借地権の認定課税がされないこととなっています。借地権の設定をすると相続税評価や手続きが複雑になるため、土地の無償返還に関する届出書を提出するという場合もあります。

この届出書が認められるためには、①権利金の収受がない②契約書に無償返還条項を記載することが必要で、特に期限がはっきりと定められているわけではなく罰則もありませんが、無償返還が締結された際に届出をするように求められています。

契約書で使用した無償返還条項は当事者間でのみ有効!?

「土地の無償返還に関する届出書」が提出されている場合であっても、土地賃貸借契約がなされている場合には、借地借家法が優先され無償返還できないこともあるので注意が必要です。これは借地借家法第九条の記載があるためです。

「土地の無償返還に関する届出書」と小規模宅地等の特例について

「土地の無償返還に関する届出書」が提出されていても、法人が個人に地代を支払うケースはあります。

この地代が固定資産税等相当額程度でしたら、使用貸借契約となり当該土地に対する小規模宅地等の特例の適用はできなくなります。一方、通常の世間相場並の地代であれば適用が可能であると考えられます。

「土地の無償返還に関する届出書」と借地権の認識

地主が個人で借地人が法人の場合、「土地の無償返還に関する届出書」の提出の有無によって借地権の価額に違いが生じます。

「土地の無償返還に関する届出書」を提出した場合であっても、借地契約が賃貸借契約の場合には、自用地評価額の20%を借地権として同族会社の株価評価の際に計上します。

簿外借地権について

地主が個人で借地人が法人の場合、「土地の無償返還に関する届出書」が提出されていなくても、借地権設定が7年以上前であれば認定課税は行われずに、地主は底地評価、借地人である法人は同族会社の株式評価で借地権を計上します。
しかしこのような場合には法人の決算書に借地権は認識されていないため、決算書上は借地権ゼロ、株価評価の際に借地権認識ということになります。そして借地権の設定が7年以上前であれば時効により認定課税は行われずに、いわゆる簿外借地権が存在するという状況になります。

借地権って相続するの?借地権の相続税評価額と注意点

専門相談員が無料でお話を伺います
相続手続き 遺言書作成 ならおまかせ!
「相続」 に関する 無料相談 受付中!
専門相談員が無料でお話を伺います
0120-992-430
受付時間 – 平日 9:00 – 18:00 / 土日祝 9:00 –17:00
※こちらからのお問い合わせは、税理士法人チェスターが運用を委託しています、東証一部上場「鎌倉新書」の相続専門相談員が相続に関するお悩みをお聞きします。

相続税のプロ、相続専門の税理士が対応します!

今まで見たページ(最大5件)

関連性が高い記事

相続税申告をご利用されたお客様の声の一部をご紹介します

いつも御丁寧に対応して頂き、安心してお任せする事ができました。 色々とお世話になり、ありがとうございました。

前回父の相続は税理士さんにお願いしないで、行いましたが、追徴を余儀なくされてしまいました。 種々気付かない点、重要な点などがかなりあるものだと痛感いたしました。 今回、その点安心してお任せ出来ました。ありがとうございました。

この度は税理士法人チェスターに相続税事務処理をしていただき、誠に有難うございました。 貴社支店に訪問した際、久木田様より懇切に事細かく説明をしていただき、 納得、安心するとともに遅れがちな私共の収集資料等を助けていただきました。 書面による質疑応答も […]

カテゴリから他の記事を探す

無料面談のご予約・電話でのご相談もお気軽に。

0120-888-145(全国6拠点)

※お近くに最寄りの拠点が無い場合でも相続税申告を承っております。

【平日夜間・土曜・訪問対応も可】

平日9時~20時、土曜9時~17時
電子メール:info@chester-tax.com 携帯 OK

お電話

アイコン

0120-888-145

平日
9:00-
20:00

土曜
9:00-
17:00

お電話

お問い合わせ先

0120-888-145

【平日】9時~20時 【土曜】9時~17時

アイコン

3密対策

ページトップへ戻る